沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!
みなさん、こんばんは。
今日は降ったり止んだり、太陽の光が出たり陰ったりと慌ただしい空模様。
それでも風はなく快適な船の上でした!!
まずは1本目。個人的には久しぶりの野崎
ここは船ぐらいの大きさの枝サンゴの群生!!
見ごたえ十分!!その上に群がる無数のスズメダイ!!
特にデバスズメダイが目立ちます。
もちろん他にもマツバ・キホシスズメダイもゴッチャリ感を手伝っていました。
水深を少し深くするとハナゴイの乱舞。沖縄ではどこにでもいますが・・・個人的にあの色合いは・・・
大好きです!
水底にはガーデンイール畑。みんな伸びって感じでした。
枝サンゴの群生に戻ろうとするとモンガラカワハギ。個人的には予想外に食いついてくれたのでちょっとビックリ。やっぱり好きな魚はより良く撮れるもんですね!?
ゆっくり枝サンゴの上を泳いでいるとテングカワハギ。しかし・・・すぐに引っ込んでしまい・・・残念。好きなんですけどね。。。。。
2本目は六番崎
ここは地形とイソバナの観賞。
景観が美しいポイントです。
まずはオーバーハングの下にミゾレウミウシ。
続いてカクレクマノミ。ここのカクレはイソギンチャクの色もよく写真栄えします。そしてメタボなサザナミフグ。
イソバナの群生を見ながらオーバーハングには綺麗なハナゴンベ。
水路を通ってボートに帰ります。
3本目は七番崎
ハードコーラル系を楽しみながら水深を落としていきます。
珍しいわけではないけど・・・どこにでもいるわけでもない・・・セジロクマノミ。微妙です(笑)
ムチヤギにはガラスハゼ。メタボなケショウフグ。
岩の下には大きなアオウミガメが寝ていました。
この後はカメ三昧。いたるところにカメだらけ・・・・ありがたみが薄れます(笑)
サンゴの下にはネムリブカの子供が困ったようにウロチョロ。
違うムチヤギにはムチカラマツエビ。
そしてウミトサカにイソコンペイトウガニ。こいつもメタボだ・・・・(笑)それにしても擬態上手!分かります??
分からない場合はネットで調べて見て下さい。可愛いですよ
最後は沖に出してフロート、安全停止。終了。
透明度も安定しているし、水温も上々。フードベストがなくても全く問題なし・・・だけど毎ダイブ、なんか頭と首回りが寂しい(笑)
明日はビーチっす!!
渡名喜日帰りツアーの詳細はこちら