沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!
本日の潜水屋はビーチ班、ボート班に別れてのダイビングです!
こういうレポートは初のパターンじゃないでしょうか?
いやあ、いいですねえ、なんか!
ということで、まずビーチ担当のトシからご報告を。
ええ、とりあえずは見てください。
このベタ凪っぷり。そしてピーカンです。
これは完全に日頃の行いでしょう。
ええ、もちろん僕ではなく、ゲストのですが・・。
さあ、これぞ沖縄の海だーっとエントリー!
おおー!!きれいだー!!透明だー!
水にはいった瞬間、やっぱりダイビングにおいて水温と透明度の占めるウエイトはとてつもなくでかいと痛感させられながら、深場へと続くチェーンを今日もたどるわけです。
しかし、この浅場はただの通過点ではありません!
その浅場にこそ、アイドル モンツキカエルウオがいるわけで。
と、言っているそばから目の前にらしきものが!これか!!
なんだろうこの違和感・・。
すげえ、微妙・・。頭のフサフサがないしなあ・・。
ということで、ハナカエルウオでしたってなんなのこのトラップ!
気を取り直して、ニモでおなじみのカクレクマノミちゃんと記念撮影です。
若干メインのものより、Hさんが右手に集めている気らしきもののほうが気になります・・。
と、そこへどこからともなく、救いの手が!
カマスの群れです!
テンションあがって中層を行くと・・
おお!これぞ南国の海!
ツノダシの群れです。
ワイドもいいですが、視点をマクロに切り替えるとバブルコーラルシュリンプや
ゾウゲイロウミウシ
クチナシイロウミウシなど色鮮やかな小物達も
けど最後の占めはやはり・・・。
このお花畑のようなソフトコーラルでしょう!気持いいですよー!
とご機嫌な感じでショップに戻ると純さん率いるボートチームが帰ってきました。
ということで、慶良間のご報告です。
「はい。」と誇らしげにカメラのメディアを渡されます。
さあ、なにがそこには写っているんでしょうか・・・。
※ツアー情報
回遊魚天国の粟国ツアー!!
https://www.okinawa-d-s.com/2012/03/post-18.html
癒しの渡名喜ツアー!!