沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!
みなさん、こんばんは
慶良間の透明度は30mオーバーのポイントが多いです。
ポイントに到着すると船上から水底が透けて見えるほどです。
波も高くなく、気温も30度で日差しも夏日和の海日和。まさにダイビング日和。
なのに・・・
台風23号・・・。。。
自然には逆らえません。
これからの日程は出来るところで出来る限りの努力をして、無理はしない。
ということで現実逃避をするように今日の慶良間と砂辺
まずは慶良間チーム
潜ったポイントは①野崎 ②唐馬No2 ③運瀬
冒頭でも書いたように透明度が抜群!
まさに慶良間ブルーです。
そんな台風前に潜ることができたラッキーなお客様は
滑り込みセーフですね~!
野崎ではアオウミガメを筆頭にスズメダイ各種の群れ、そして枝珊瑚の群生
唐馬No2ではカクレクマノミにデバスズメダイのコロニー、そして真っ白い砂地で癒されます
最後の運瀬では程よい流れのなか、ギンガメアジの小群れとデカイソマグロとイソマグロの群れ
いやぁ・・・本当にもったいない。。。台風後の慶良間にも期待しましょう!
もう1チームは砂辺No1
ここは別名、お花畑とも呼ばれるだけあってソフトコーラルの群生が美しい!
そして魚も充実しています
まずは光もの
あごの外れ具合が半端ないっす!そんなに大きな口をあけてお食事だなんて、どんだけおなかが空いているのでしょう!?
次は擬態上手な甲殻類
何がいるか分かりますか!!??
茶色のもじゃもじゃがカニですよ~。
オラウータンクラブ
そして幼魚達
幼魚と言えば大人になると残念な姿になるのが定番ですが・・・カクレクマノミは大人になっても同じ模様・色でダイバーに好かれ続ける貴重な1種ですね。
そして大人になると見向きもされなくなるのは・・・
子供のころは黄色に黒の水玉模様で可愛いのに・・・なぜ?大人になるとやさぐれた色になってしまうのでしょう!!??
次はイロブダイ
紅白カラーがなぜあんな派手な色使いに・・・絶対にチョイスミスです。。。
他にもウミウシが食事に夢中だったり、アカククリがクリーニングされていたりとバラエティー富んだビーチの代表的なポイント、砂辺No1でした。
さーこれからは台風23号の進路とにらめっこの生活が続きます。
※ツアー・イベント情報
サイパンツアー!!
https://www.okinawa-d-s.com/2013/07/post-36.html