沖縄(慶良間・本島)でダイビングするなら潜水屋!体験ダイビングやオープンウォーター講習、ファンダイブ、ツアーなど何でもやります!
今日は全国的に冷え込んだみたいですね・・・。
暑くなったり、寒くなったりと体調崩さないように気をつけてくださいね!
さすがの沖縄も朝は少し肌寒い感じでしたが、海の中は熱いですよ!
ということで、慶良間にオールドリフトチームとのんびりチームの2チームに別れてのダイビングです。
まずはオールドリフトチーム。
1本目は運瀬です。
エントリーと共に広がるグルクンの青い光。
その下にホワイトチップが寝てましたが、それを見てる余裕を与えてくれないほど中層が動きます。
ヒレナガカンパチが突っ込んできたり、
ギンガメアジがくるくるしてたり
イソマグロがうろうろしてたり
とても賑やかでした。
2本目は夫婦岩
川端康成のトンネルをぬけるとそこは・・のフレーズを思い出します。
いや、雪国ではあってほしくないですよ?
サプライズでなんとケーブの中にロウニンアジがぐるぐるしてたそうですが・・
その頃、僕らはハナヒゲウツボを激写していました。
カメラのいい練習になってくれていれば幸いです。
ラストは名瀬
ダイナミックな光景が広がるこのポイント
海の広さを感じます。
最後にケーブをくぐって浮上
今日もまた自然の雄大さ、そして人間の小ささを思い知りました。
さて、こちらはのんびり慶良間チーム。
1本目は唐馬No.1
少し深く降りていくときれいなハナダイが出迎えてくれます。
光があたると色鮮やかです。
そして隣をみると、ひらべったい葉っぱのようなものに手足、そして目がついてます。
ハダカハオコゼです。
ここまで体を張って擬態されると感心します。
そして美空ひばりさんの衣装でこんなのあったような・・ミノカサゴです。
つづいてドラゴンレディ
スカシテンジクダイの集まる根にはクリーニングしてくれるエビも集まっています。
アカシマシラヒゲエビ。
まさにまんまのネーミングですね。
そして砂地にはぽとぽととウミウシたちが。
彼らはどこへ向かっているのでしょう。
そしてラストはアリガ―南へ。
昨日に引き続きカメさんと戯れたり、グルクンに囲まれたり、クマノミの卵を育てる懸命さに心打たれたりしました。
本日の写真はハンターさんとYさんです!
ありがとうございました!
明日は暖かくなりますように!!
※ツアー・イベント情報
粟国ツアー!!
https://www.okinawa-d-s.com/2013/02/2013.html
ギャンブルダイビングの渡名喜ツアー!!(中・上級者向け)
https://www.okinawa-d-s.com/2013/02/post-33.html
癒しの渡名喜ツアー!!(初・中級者向け)